Popin Aladdin 2を買ってよかった話

ガジェット

はじめに

転職早々在宅勤務になって、もうすぐ8ヶ月ほど経ちます。休日も相変わらず、ほとんど引きこもって過ごしています。最初の頃は楽しかったのですが、そろそろおうち時間に飽きてきて、マンネリを感じていました。

そこで、自宅をもっと良いものにして、もっとおうち時間を楽しめるように、「Popin Aladdin 2」という製品を買いました。

今回は、届いてから設置するまでや実際に使ってみた感想などをまとめてみます。

Popin Aladdinとは

Popin Aladdinは、簡単に言うとシーリングライトとプロジェクターとスピーカーを合体させた製品です。プロジェクターを置くにもスピーカーを置くにも場所を取りますが、シーリングライトに内蔵することで省スペース化を実現しています。

サイズや重さ、画質やスピーカーの性能などについては、公式サイトをご確認ください。画質はフルHDですし、音もそこそこいいので、私は今のところ満足しています。



購入前に気になっていたこと

この商品とてもよいですが、価格が10万円弱と少しお高めです。そう簡単にポチれるものではなかったので、数ヶ月ほど購入を検討しました。そのときに調べていたことを共有しておきます。なお、以下の記載内容は、この記事の執筆時点(2020年12月10日)における情報です。今後アップデートされていくと思います。

DAZNやプライム・ビデオは見れるか? → ○

個人的に最も重要なことです。テレビは普段見ないのですが、DAZNやプライム・ビデオのコンテンツは常に垂れ流しています。Popin Aladdin購入前は、テレビにAmazonのFire TV Stickを挿して視聴していました。

結論としてPopin Aladdinでも、Fire TV Stickのときと同様に、アプリをインストールすることでDAZNやプライム・ビデオを視聴できます。ただPopin Aladdinが認めたアプリしかいれることができませんのでご注意ください。視聴可能な主な動画配信サービスをまとめておきます。

  • YouTube
  • Amazonプライム・ビデオ
  • Netflix
  • Hulu
  • AbemaTV
  • U-NEXT
  • Paraviなど

出典: https://aladdin.popin.cc/pages/original-contents

TVerは見れるか? → スマホやPCをミラーリングすれば○(?)

上に書いた動画配信サービスの中にTVerがないのが気になる方がいるかも知れません。Popin AladdinはTverのアプリをインストール出来ません。普段はテレビを見ないと言った私ですが、TVerはマツコが出る番組を中心に結構見ています。Fire TV StickでDAZNとTVerを見ながら、自粛生活を耐えてきた身ですのでないと困ります。

Popin AladdinはAppleのAir Playに代表されるミラーリングに対応しています。iPhoneをお使いであれば、こんな感じで、スマホの画面を簡単にPopin Aladdinで投影することが出来ます。この機能を使えば、TVerを写したスマホの画面をミラーリングすることで、大画面でTVerを見ることが出来ます。ただしFAQにある通り、DRM(著作権保護機能)がついている映像配信アプリなど、一部投影できないアプリもあるらしいのでご注意ください。とはいえ、私が試したところTVerは写りました。

余談ですがMacbookからAir Playでミラーリングすれば、こんな事もできます。実用性ないけどね。

テレビは見れるのか? → チューナーがあれば○

チューナー買うと見れるようになるらしいですね。やったことないのでわかりませんが、設定は難しくなさそうです。

狭い部屋でも大画面で見れるのか? → ○

Popin Aladdin 2になってから単焦点レンズが導入され、壁までの距離が近くても以前より大画面を実現できるようになったようです。この辺も詳しい説明は省きます。

その他

下記ページに公式のFAQがまとまっているので、大体の疑問は解消できるはずです。

よくある質問
大画面のある暮らしを実現してみませんか。popIn Aladdin(ポップイン・アラジン)は、テレビや映画、動く絵本を搭載したプロジェクター付きシーリングライトです。YouTube、Hulu、Prime VideoとNetflixも見れて、すべての間取りにフィットする大画面を実現します。

最後に

まだ使い始めて少ししか経っていませんが、今のところ勝ってよかったです!みなさんもぜひポチってみてください。

それでは今からこれを見てきますので、今回はこの辺で。

以上.

コメント