メッシの全ゴールデータを、BigQueryとData Portalで可視化する

GCP
Nishipy
メッシとロナウドのこれまでの得点データを、Data Portalを用いて、綺麗に可視化してみます。

1. やりたいこと

2019年5月1日、チャンピオンズリーグ準決勝のリバプール戦において、メッシがクラブ通算600ゴールを達成しました。これを記念して、前回はメッシのクラブにおける全得点データをスクレイピングにより取得しました。

メッシの全600ゴールデータをスクレイピングする
Nishipyメッシとロナウドがクラブ通算600ゴール達成したらしいので、これまでの得点データをスクレイピングしてみます。1. はじめに概要2019年5月1日、チャンピオンズリーグ準決勝のリバプール戦において、メッシがクラ...(続く)

今回はそのデータを可視化していきます。可視化には、Googleが提供するBigQueryとData Portalを使います。

2. 予備知識の復習

Data Portal

Googleが提供するSaaS型のBIツールです。昔はDataStudioという名前だったみたいです。
BigQueryやGoogle Analytics、Google Search Console、Googleスプレッドシートなどの他のGoogleサービスに蓄積したデータを可視化するのに利用できます。
UIが直感的でわかりやすい上に、商用利用でも無償(2019年5月現在)なのも嬉しいですね。

Looker Studio へようこそ - Looker Studioのヘルプ
Looker Studio でできることデータでストーリーを伝える 詳細な設定が可能なグラフや表を使ってデータを視覚化できます さまざまなデータソースに簡単に接続することができます インサイトをチームと共有したり、公開したりすることができます レポートでチームと共同作業することができます 組み込みのサンプル レポートを...(続く)

BigQuery

データウェアハウスのクラウドサービスであり、AWSで言う所のAthenaだと思います。BigQueryに蓄積したデータは、Googleが提供する各種ツールやAPIと親和性が高く、簡単に連携できるのが魅力です。分析自体も、SQLライクなクエリーを用いて、高速に実行できます。

BigQuery エンタープライズ向けデータ ウェアハウス
BigQuery は、ビッグデータから価値あるビジネス分析情報を得るために設計された、サーバーレスで費用対効果に優れたマルチクラウド データ ウェアハウスです。ぜひ、無料トライアルをお試しください。

GCPでもっとも有名なサービスと言っても過言ではないと思います。

3. やってみる


BigQueryへの読み込み

BigQueryへCSVデータを読み込みます。GCPのWebコンソールからGUIでアップロードするのがもっとも簡単です。今回は手動でデータを読み込みましたが、以前の記事では、Cloud Storageへ一旦CSVを格納し、Cloud Functionsによって自動でBigQueryに読み込む方法を検討しました。興味があれば、ご覧ください。

Cloud Functionsで、GCSにアップロードしたCSVデータをBigQueryに読み込む
NishipyAWSしか触ったことのない私が、最近GCP(Google Cloud Platform)を使う機会があったのでメモします。Cloud Functionsのチュートリアルとしてご覧ください。1. やりたいことCl...(続く)

GUIの画面はこんな感じです。

下記のように、アップロードするファイルや各種情報を入力し、テーブルを作成します。

アップロードしたCSVにより作成したテーブルがこちらです。プレビューも表示できます。メッシがこちらで、

ロナウドがこちらです。

カラムの選択

読み込んだデータのカラムと説明は、以下の通りです。

# カラム 説明
1 Competition 大会名
2 Day リーグ戦の場合、第何節か。カップ戦の場合、どのラウンドか
3 Date 日付(YYYY-MM-DD)
4 HomeAway ホーム(H)か、アウェイ(A)か
5 Opponent 対戦相手
6 Result 対戦結果
7 Position 出場したポジション
8 Munite 何分に得点したか(サッカーなので90分+アディショナルタイムまで)
9 AtThisPoint 得点した時の試合状況
10 TypeOfGoal どんな種類のゴールか。左足とかヘディングとか

全てのカラムを使いません。SELECT文で必要なカラムのデータのみを利用します。
BigQueryでデータを利用する際も、SELECT * FROM Tableとすることは、推奨されません。BigQuery特有の課金体系により、全カラムをSELECTすると、無駄に料金が発生するからです。「BigQuery コスト最適化」等でググれば、いろいろ情報が得られると思います。

費用の見積もりと管理  |  BigQuery  |  Google Cloud

特に本番に適用する時は、注意したいところです。

Data Portalで可視化

ここから、Data Portalを使っていきます。Googleアカウントを持っていれば無償で使えるはずです。

新規レポート作成

まずはm新規レポートを作成します。

  • 白紙のレポートを選択
    白紙のページが作成されます。これを編集していきます。

  • タイトルを「Lionel Messi v.s. Cristiano Ronaldo」に編集

データソースの追加

BigQueryのデータを、データソースとして読み込みます。

  • Googleコネクタから、BigQueryを選択

  • カスタムクエリを入力
    カスタムクエリと、データをアップロードしたプロジェクトを選択し、クエリを記述します。
    [プロジェクトID].[データセットID].[テーブルID]から、必要なカラムを抽出します。また、行番号もGoalNumberとして取り出します。

    • ちなみに、デフォルトでは12時間おきにクエリを実行しデータを更新しようとします。そのため、BigQueryの課金は発生しますので、ご注意ください。
  • [接続]をクリック
  • 各インデックスを適切に設定して、[レポートに追加]をクリック
    データの型などが適切に読み込まれていることを確認し、レポートに追加します。

これで、BigQueryに実行したクエリの結果を、データソースとして利用できるようになりました。

グラフの追加

先ほど追加したデータソースを可視化するには、[グラフの追加]を行います。試しに、スコアカードと表、円グラフを追加してみます。
時系列データでグラフを書きたかったのですが、データの収集および集計が甘く、今回は実現できませんでした。

テキストや画像の追加

あとは好みですが、見やすくテキストや画像を編集します。適当に写真を集めて貼った結果がこちら。(ごちゃごちゃしてしまった…)

ついでに、ロナウド版も作りました。

(昔の写真しかなかった…)

レポートの共有

Data Portalの特長の1つとして、共有が容易であることが挙げられます。今回作ったレポートも、メンバー間やパブリックに共有できます。ここをクリックすることで設定できます。また、今回はやりませんが、メール配信をスケジューリングすることもできるようです。

共有したレポートを任意のWebページに埋め込むこともできます。次の2通りの方法があるようです。用途によって使い分けましょう。

  • コードを埋め込み
    自動生成されるコードをコピペして、HTMLのiframeで埋め込みます。そのうち消すと思いますが、試しに埋め込んでみます。スマホで見ると表示が崩れるかもしれません。

  • URLで埋め込み
    自動生成されるURLをコピペして埋め込みます。

最後に

適切なデータさえ用意できれば、Google AdsenseやAnalyticsのようなダッシュボードが手軽に作成できました。有償のBIツールを導入する前に、とりあえずレポートを作ってみてチームで共有すると言った用途にも使えそうです。

Data Portal自体は無償で利用できて便利ですが、BigQueryにデータを置き、クエリを実行するのにはお金がかかるので注意が必要です。


以上.

コメント