[Aidemy]Pythonの可能性を体感するためにAidemyをやってみよう

勉強
Nishipy

Aidemyの無料講座を受講してみたので、報告します!

Progateしてみたときの記事も、以前書いています↓

[Progate]とある開発者が思った良いところ、悪いところ
お久しぶりです。最近ポロシャツ出勤にハマっているにしぱいです。お盆休みの間にやってみたProgateが、とても楽しかったので紹介します。1. Progateって何?Progateはオンラインプログラミング学習サービスです。「...

1. Aidemyって何?

Aidemy は、AI エンジニアになるためのオンライン学習サービスです。 Python入門から、ディープラーニング、自然言語処理など、有名な人工知能技術を実際にコードを書きながら習得できます。 
Aidemy | 10秒で始めるAIプログラミング学習サービスAidemy[アイデミー]
人工知能や機械学習を学んでいま話題のAIエンジニアにランクアップしよう。Aidemy[アイデミー]はエンジニアのためのテックカレッジです。Aidemyでは、Python入門から、Keras+Tensorflowにより深層学習(ディープラーニング)、scikit-learnによる機械学習、Mecab/janomeによる自...

Progateと同様に、ブラウザ上でプログラミングを学習できます。
ProgateはきれいなWebサイトを作りたい人向けの講座が充実していました。

AidemyはAIエンジニアになりたい人向けのサービスのようです。
私は、以下の無料講座を受講してみました。

  • Python入門
  • 機械学習概論
  • ディープラーニング基礎

2. Aidemyのよいところ

2.1. ブラウザのみでできる

オンラインプログラミング学習サービスに共通したことですが、Aidemyもブラウザで完結します。面倒な環境構築は不要です。

2.2. 解説動画がわかりやすい

AIや機械学習などと聞くと、「かっこいいけど難しそう…」と感じる人も多いと思います。しかし、Aidemyでは、動画で解説してくれる講座があり、スムーズに理解することができます。

2.3. ツンデレ女子(?)が教えてくれる

上記の解説動画ですが、とてもわかりやすい上に、女の子が教えてくれます。ちなみにその動画が、こんな感じです。

今はやりのVtuberってやつです。ある特殊な界隈の人には受けそうですね。

3. Aidemyの無料講座の感想

無料会員は、基礎中の基礎のコースを受講できます。
そして、間をすっ飛ばして、難易度高めのコースを体験できます。
こうして自分に足りない知識を発見することができるため、まず無料講座で勉強するのもいいかもしれません。

4. Aidemyのサービス料金

特定の有料講座を購入して、勉強することができるようです。
また、すこしお得な月額会員プランもあるようですね。講座によって、購入に必要なチケット数が変わります。
Aidemyの有料会員プラン

5. Aidemyの注意点

Python入門は、何の前提知識も必要ありませんが
他の講座では高校レベルの数学の知識は必要だと感じました。
特に行列の話がしばしば出てくるので、事前に軽く復習したほうがいいかもしれません。

6. 結論

ディープラーニングってすげえ。NumPy勉強しよ。

おすすめ記事

https://nishipy.com/archives/129
https://nishipy.com/archives/97

以上

コメント